無能なビルメン

無職になるのが夢です

ビルメンの日常

電話にて

無能「はい、防災センターです」

老害「守衛です。あのさフマキガワ持ってきてよ」

無能「はい?フマキガワ?」

老害「だからフマキガワだよ。副所長はいないの?いつもあの人が持ってきてくれるんだよ」

無能「今は不在ですね。フマキガワですか?」

老害「そう、フマキガワ」

無能「分かりました。フマキガワですね。今すぐ確認して持っていきます」

老害「おう」ガチャ切り

無能(フマキガワ??)

無能「あっ、もしもし?副所長ですか?お疲れ様です。無能です。あの、今、守衛さんからフマキガワがなくなったから、持ってきてくれと依頼がきたんですが、フマキガワって何ですか?」

副所長「フマキガワ?誰からかかってきたの?」

無能「守衛の老害さんからです」

副所長「ああー、フマキガワじゃなくてフマキラーだよ。殺虫剤のことね」

無能「!!!!!」

 

この老害さぁ…

たまに電話がかかってくることがあるんだけど、滑舌が悪すぎて聞き取れません

このあと、新しい殺虫剤を持っていてもお礼なし

俺は別になくても困らないからいいんだけどよ、他の奴らがうるさいからじゃねえんだよ

最低限、お礼くらい言ったらどうなの?

 

この仕事をやってると、たまに何かのコントかな?と遭遇することがあります

いや、多分ここが学校で、依頼主が先生だからそのようなことが多いのかもしれません

例えば、学校内のイベントで校舎の建屋で盗難が発生したので、監視カメラの録画を確認したいと連絡がありました

先生からの依頼で、盗難現場は3F職員室前の廊下でした

監視カメラのモニターは同じ校舎の事務所にあって、そこで録画を確認したんですね

ちなみに、この建屋は4階建てで監視カメラは1Fと2Fの廊下に数台ずつ設置されてます

だから、3Fには監視カメラは設置されてないんですよ

無能「あれ?どこにもカメラなくないですか?」

上司「ちなみに職員室の前の廊下に監視カメラを見たことがありますか?」

先生「いやぁ〜、見たことないですね〜」

コントかな?あんたがいつも通ってるところだろ

こんな感じでお客様は何か困ったことがあったら、特に何も考えず防災センターに連絡してくることが多いです

それが仕事だから仕方ないんですけどね