無能なビルメン

無職になるのが夢です

ビルメンになる前に職業訓練校に行ったほうがいいよ

業務中に電工の過去問をいくつか解いてみましたが

ギリギリ合格点が取れてるのでこのまま無勉でいきます

舐めプして落ちたらそのときは仕方ないですね

私は副業(Patreon)がしたくてこの業界に入ったので余計なことに時間を使いたくないんですよ

資格を取りたいなら訓練校で取ったほうがいいと思います

私もビルメンになる前は訓練校に行こうと思っていたんですよ

今年の3月に訓練校の選考を受けるために試験会場に向かったまでは良かったのですが、朝の満員電車でこれは無理と思って辞退しました

次に5月に別の訓練校の見学に行きました

半年コースのビルメン管理科ですね

はい、まず驚いたのは見学にきていた人数です

ざっくりと50人~60人はいました

この時点で受ける気失せて、今の派遣会社を受けたら即採用された感じです

ビルメンになるのは簡単ですが、働きながら資格を取るのは思っているより大変ですので、訓練校で基本的な資格を取ってからこの業界に入ったほうが楽だと思います

まあ、電工を持ってなくて工具の使い方が分からず、安定器を交換するのに2時間近くかかった私のようにならないためにも、訓練校で少しでも学んでから来てくれたほうが現場としては助かると思います

しかし、あのお方は良く所長と喧嘩するような問題児なのに、私が安定器を交換するとき手間がかかってもキレることなく教えてくれました

本当はいいヤツなんでしょうね